AWS セキュリティトークンエラー

先日、AWSのAPI( CLI )で ECR の登録操作を行っていた際に、突如以下のエラーが発生しました。

エラーメッセージ
An error occurred (UnrecognizedClientException) when calling the CreateRepository operation:The security token included in the request is invalid.)

今まで出来ていたのに、なぜか「セキュリティトークンが無効」になっています。

調べてみると、AWSへのアプリケーションAPI リクエストはすべて、
AWS が発行した認証情報を使用しているようで、この認証情報の有効期限が切れたのが原因のようです。

具体的な有効期限の日時を知ることは今だ不明ではありますが、
セキュリティトークンを含め一時的なセキュリティ認証情報の有効期間は短期間のようです。

結局、新しくIAMユーザのアクセスキーを作成して、確認したところエラーは発生せず、
正常に動作しました。

アクセスキーを作成する画面を見ると、「頻繁にキーを更新することをお勧めします」と書かれていました。

さりげないメッセージ、まさかこんな感じで具体的な意味を知るとは。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です